Home

楽天トラベル 海外航空券予約

l ホーム l 北海の島々 l オストフリースラント情報 l 旅行ガイド l エッセイ・紀行・写真集 l クァ・海洋療養地  l オストフリージア料理 l サイクリング l

 


Mick考案マチェスのお寿司◆


Sushi mit Matjes 2001


マチェス(塩浸けニシン)で生寿司を作ってみました。

拡大写真は各写真をクリックしてね!


・材料を用意します。(約3人前)

    米(3カップ)を炊いて、合せ酢(酢大さじ5、塩小さじ2、砂糖大さじ3)であえます。

ドイツでは、Matjes(地方によっては、Hering)塩浸けのニシンのオイルマリネは、フィレ4枚ほど入っている300gのパック冷蔵食品のコーナーで買えます。

きゅうり一本、のり2枚はカッパ巻き用です。


 ・フィレはパックから出して、キッチンペーパーで押すようにして、形を崩さないように油分を拭き取ります。


・各フィレを3等分にそぎ切りします。


・そのままでは塩分が多すぎますので、たっぷりの水に、20分から30分浸して塩抜きをします。

・その間に、カッパ巻きを作ります。


・水から出して、水けを切ります。・ご飯を一口大に握って、フィレをのせます。


・出来上がり。


   

・魚好きの息子が、毒味( ̄o ̄; しているところ。

   「うん!すごくおいしい!もっと作って!」ということで、   魚の方は、二人で平らげました・・・

  ^O^◎)/ごっつぉさーん!


手作り寿司番外編1


■のり巻きの具は、きゅうり、たくわん、かんぴょう、ソーセージ、ツナ(缶)、梅干し等を使いました。

■押し寿司は、スモークサーモンを使いました。 


  手作り寿司番外編2拡大写真はありません

 


l ホーム l エッセイ・紀行・写真集のもくじ l トップ l


copyright(C) JAPAN ART DESIGN 当サイトの情報・写真の無断転用を禁じます