Home

楽天トラベル 海外航空券予約

l ホーム l 北海の島々 l オストフリースラント情報 l 旅行ガイド l エッセイ・紀行・写真集 l クァ・海洋療養地  l オストフリージア料理 l サイクリング l

 


小学校のシュールフェスト2001


Schulfest


我が小学校では先生、保護者、子供たちが参加する、シュールフェスト(学校祭)が

6月(2001年)に行われました。

シュールフェストの主役は、それぞれの参加者で、

ゲームで遊ぶ人、遊び方の説明を大人たちに自主的にする子供、それを見物する人など

教える側教えられる側関係なく、先生、保護者、子どもたちが一体となって楽しんだ一日でした。


ボールを投げて、缶を倒します。遊ぶだけではなく、

積極的にボールを集める人も必要ですね!


皿回し、お手玉遊び (私は学校に頼まれて、手作りの日本のお手玉を持参)などの

アーティスト・コーナー


輪にした金属が、針金に当たったらベルが鳴りますよ!

神経を集中させて!


平均台にまたがって、柔らかい袋を使って相手を落とします!

おっと!バランス崩さないように!手は平均台に触れてはいけませんよ!


他の棒を動かさないように!大ミカドー・ゲーム!

そういえば、日本では将棋の駒を使って似たような遊びをしました。


スケートボードの障害物競争版!

手でボードを走らせます。


宝捜しゲーム!

砂をすくって砂の中に入っているコインを探します。


的をめがけて、石を投げます。

日本の「おはじき」に似ているかも・・・


ドイツの竹馬、日本と乗り方が違いますね。


円盤を滑らせて、的に入れます。


他にも、子馬乗り、釘打ち付け遊び、綿を湿らせて壁に投げつけるゲーム、

ボーリング、卓球、パラシュートを使ったゲーム、ダンスなどありました。


外では恒例のバーベキュー。こちらは、有料コーナー。

豚肉、ソーセージ、サラダ、アイス、コーヒー、ケーキ、ジュースの販売。


l ホーム l エッセイ・紀行・写真集のもくじ l トップ l


copyright(C) JAPAN ART DESIGN 当サイトの情報・写真の無断転用を禁じます