Home

楽天トラベル 海外航空券予約

l ホーム l 北海の島々 l オストフリースラント情報 l 旅行ガイド l エッセイ・紀行・写真集 l クァ・海洋療養地  l オストフリージア料理 l サイクリング l

 


アオリッヒのアッピンゲダム・ターゲ


Appingedam Tage 2001


614日から16日まで、アオリッヒにてオランダの姉妹都市Appingedamとの交流祭が行われました。

Appingedamはフリースラントのフローニンヘン(グロニンゲン)の北東(約30km)に位置する

1000年以上の歴史を持つ、グロニンゲン行政管区の中で最も古い町の一つで

期間中、アオリッヒ市の中央市場や通りの両脇にオランダからの露店やビッグバンドのステージなどが建ち並び、盛り沢山のイベントが行われ観光客と地元の人達で賑わいました。


2ヶ所にバンドのステージが設けられ、Appingedamのブラスバンドを中心にジャズやポピュラーミュージックを演奏していた。


街の大通を行ったり来たりする列車風の車。

これはドイツのお祭りなどでよく見かけるのでパス!


         

たこ焼きのような型で大判焼きの要領で作る一口大のパンケーキ(ホットケーキ)

本来は、オレンジリキュールが入るらしいが、子供向けにリキュール無しのを買った。

バターと粉砂糖をたっぷりふりかけ、8っつで3マルク。


    

オランダ名物、甘いワッフルにキャラメルを挟んだStroopwafelの実演販売。

直径8cmのものが10枚1袋4マルク、3袋で10マルク。

オランダで買うよりちょっと高めだけど、作りたてのは、また一段とおいしい!

他に、オランダでよく見かける、丸いドーナッツも2個1マルクで、実演販売していた。


ステージの出番が終わっても、あちこちで演奏していたジャズ・バンド

後ろの大太鼓のおじいちゃんは、かなりお年を召していましたが・・・

スゴイ!まだまだ現役でやっていて、ソロ演奏の時は、周りから拍手喝采!


お祭りには欠かせない、ドイツのビールとソーセージの屋台


人込みの中では写真が撮れなかったので、通りの外れから撮った大通り

両脇の商店も16時まで営業、カフェやレストランも通りにテーブルを出していた。


ピカチュウ〜、あのぉ・・・、お祭りと関係ないのですけど・・・


手前に並んでる空き缶9個を、全部倒したら、大きなぬいぐるみがもらえる。

ボール3個で4マルク。

娘が2回挑戦したが、なかなか最後の1個が倒れない!

ハズレでも、4マルク相当の景品がもらえるので、なかなか良心的。


l ホーム l エッセイ・紀行・写真集のもくじ l トップ l


copyright(C) JAPAN ART DESIGN 当サイトの情報・写真の無断転用を禁じます